2017年08月04日

また窒息感





昨夜は寝る前に、そわそわし始めて

少し恐怖感が出ましたが

今日は、また窒息感が出たり治まったりです。

やはり体調不安定。 発作が出た後だからですね。

発作にならないような、窒息感が出ている時は

出かけると、たいがい楽になります。

家にいると病状に意識が集中するのがいけないんでしょうね。

発作の時に薬を飲まないで発作を止めようとして

意識もうろうとする中ジョギングして

帰ってきて発作は治まらず悪化し

じゃあ出かけてみようと、さらに外出して歩き回り疲れ果て

バスに乗ったけど、じっとしてられなくて

すぐにバスを降り、くたくたになって家に戻っても

発作は酷いままで、結局安定剤を飲んで

風呂に入って、やっと落ち着いたっていうことがありました。

こないだも、発作が出そうになって

ジョギングに行ったけれど悪化して

発作になり安定剤を飲んで掃除をしていたら

落ち着いてきました。

発作の時に、掃除をするのって苦しくて地獄ですが

だいぶ慣れました。

発作の時に、薬を飲んで何もしないで、

じっとしているって私はできないんです。

脳を鍛えるには運動しかないっていう本には

発作の時に走ったり、エアロバイクみたいなものをすると

発作が治まるって書いてありましたが

私は全然ダメでした。 

逆に悪化するし発作中も、発作が出そうなときも

意識が正常じゃなくて、ふらふらするし

発作の時に走るのは意味がなく危険なので

もう、発作時に走るのはやめようと思います。

発作が出そうなときは、まず安定剤を飲んで

TFT、爪もみ、ツボ押しをして

じっとしていられない時は安全なところを

散歩して、帰ってきてから風呂に入るのが

定番ですね。

風呂に入るのは、何故か?わかりませんが

リラックスして、発作が治まりやすいからなんですが

安定剤を飲んだ後なので意識が飛ぶことが多く

危険なので、まねはしないほうが良いと思います。

発作中に苦しみの中、寝てしまうなんてッて思うかもしれませんが

風呂につかっていると、少しずつ苦しみが和らぎ

いつの間にか意識を失っています。

かなり危険ですが、私は発作が続くと死にたくなるので

この方法を使っています。

ヨガと、ジョギングをするようになってから

発作の苦しみは弱まり、

発作の時間もいつ終わるかわからない状態から

2,3時間となり、だいぶ生きやすくなりました。

一度発作が出ると毎日発作になっていましたが

最近は、そういうこともないです。

でも、精神状態が悪い時は発作になると

衝動的に死にたくなるので

おかしなことをしないようにと

強めの睡眠剤をもらっているので

最悪苦しくて、耐えられない時は睡眠剤を飲もうと思っています。

最初っから睡眠剤を飲んで寝てもいいんですけどね。

ある程度発作が治まったことを確認しないと

気になるんですよね。

薬を飲まないで、お祈りや、TFT、呼吸法を

しただけで発作が治まったことがあるので

何か自分に合った方法がいつかは見つかるような気がしています。

パニック発作自体が出なければ一番良いのですが。











スポンサードリンク



ランキング応援お願いいたします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村 ブログランキング


統合失調症を良くするためにしてること

パニック障害を良くするには

不眠 睡眠障害治すには

パニック障害 コーヒー

ワイパックス断薬

水中毒 統合失調症

運動の効果

脳卒中・虚血性心疾患発症確率計算

EMDR パニックにも有効? 頭に浮かぶ、嫌な思い出、記憶を軽減させる 心と体を救う トラウマ治療

発作時や恐怖感が出た時の対応




スポンサードリンク


posted by naosu at 10:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。