2016年02月14日

EMDR 頭に浮かぶ、嫌な思い出、記憶を軽減させる




木曜から、嫌なことが次々に頭に浮かび

止まらなくなっていました。

走ったり、ヨガをしたり、

瞑想したり風呂入ったりしていると

だいぶ落ち着くんですが、しばらくすると

また、嫌なことが次々に頭に浮かび

怒ったり不安になったり後悔したり、

自分を責めたり、トラブルの相手を憎んだり

気持ち悪くなってました。

考えるのを止めようとしても止まらなくなってました。

頭に、ずっと、嫌なことを考え続けさせられてました。

色々調べていたら、EMDRというのがあるのを知り

試してみました。


クローズアップ現代さんの記事です。
心と体を救う トラウマ治療最前線

※ EMDRをすると、頭痛がしたり、トラウマが出続けたりする副作用が出ることがあるようです。


EMDRの、やり方は簡単です。

頭に浮かぶ嫌なこと、考えなどを、頭に思い浮かべ

右、左と目を動かします。

うまくできない人は、自分の指を目の前に立てて

左右に振って、それを目で追いかけたり

見る場所を、大きく変えるようにしたりすると

良い感じにできると思います。 

1回に20から30ぐらいやって、

この眼球運動をしていくうちに、

色々な記憶が浮かんで来たら

その記憶の時もEMDRをします。

私はEMDRの、この簡単な作業で、

4日間考え続けた拷問のような時間が終わりました。

嫌な事自体は頭から消えてはいません。

でも、そのことを考えて不安になる事が

ほとんど無くなりました。

頭に、うっすらと嫌な思い出が浮かんだら

即座にEMDRをしています。

元々小心者のくせに、怒りっぽくて

トラブルを抱えて悩みやすかったので

非常に助かりました。

でも、今後はEMDRの出番のないような

私生活を心がけようと思いました。


クローズアップ現代さんの記事です。
心と体を救う トラウマ治療最前線

※ EMDRをすると、頭痛がしたり、トラウマが出続けたりする副作用が出ることがあるようです。




スポンサードリンク



ランキング応援お願いいたします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村 ブログランキング


統合失調症を良くするためにしてること

パニック障害を良くするには

不眠 睡眠障害治すには

パニック障害 コーヒー

ワイパックス断薬

水中毒 統合失調症

運動の効果

脳卒中・虚血性心疾患発症確率計算

EMDR パニックにも有効? 頭に浮かぶ、嫌な思い出、記憶を軽減させる 心と体を救う トラウマ治療




スポンサードリンク


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。